2015年04月29日

希望の現場 メタンハイドレート(青山千春、青山繁晴)

希望の現場 メタンハイドレート

著者 :青山千春、青山繁晴
価格 :1,404円
時間 :5時間6分
ナレーター :北林きく子

内容紹介

◆ここだけでしか聞けない、著者・青山千春氏、青山繁晴氏からのメッセージ音源を収録!◆

Amazon評価4.5の青山千春博士の作品がついにオーディオブック化!
希望の資源であるメタンハイドレートは、まだ日本において知識として根付いていないのが現状です。
そのメタンハイドレートを最前線で研究している青山千春博士が、パートナーである青山繁晴氏のアシストを受け、
一般の人にも分かりやすく、その正しい知識と可能性について語った貴重な1作を、音声でお届けします。

2013年3月、愛知県〜三重県沖で海底下のメタンハイドレートから天然ガスが採取されました。
しかし、祖国再生の起爆剤となる希望の資源であるメタンハイドレートは、
間違った報道により、国民の正しい理解を得られずに、実用化は難しいとされてしまっています。

本作品は、このメタンハイドレートの研究に長年携わってきた青山千春博士が、
その発見の経緯と、この国にもたらす影響、そしてこの貴重な資源の可能性についての実状を
余すところなく真摯にお伝えする、非常に貴重な一作です。

本書の中で青山千春博士は、「メタンハイドレートのデメリットはない」と断言しています。

メタンハイドレートが地震を誘発するというのは、ナマズを起こすと地震が起きるというような話。
本来ならメタンハイドレートの利用が、地球温暖化の緩和につながり、子々孫々の未来への希望となるのです。

メタンハイドレートの間違った知識、正しい知識をわかりやすく解説し、その資源の可能性を伝える本作品は、
報道により見えにくくなっている一人の研究者と可能性あふれる資源の物語を伝え、
この国について、そしてエネルギーを取り巻く様々な現状について思いをはせるきっかけをくれることでしょう。

最後の一章は、青山千春氏を支え続けてきた青山繁晴氏が執筆した内容です。
博士本人が語る作品前半と合わせてお聞きいただくことで、メタンハイドレートをめぐる実状にさらに近づくことができることでしょう。

本作品を聴いて、日本の未来を一緒に考えてみませんか?

目次
はじめに
序章 祖国の希望
第1章 船舶事故がきっかけ―メタンハイドレートとの出逢い
第2章 メタンハイドレートがもたらすのはどんな希望?
第3章 メタンハイドレートのリアルな姿
第4章 開発研究者は国益を考えて
希望の現場とは何だろう
オーディオブック特典 著者・青山千春氏、青山繁晴氏からのメッセージ

希望の現場 メタンハイドレート
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 15:51 | Comment(0) | 教養 > 科学・IT・テクノロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

本気で変わりたい人の 行動イノベーション ― 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める―(大平信孝)

本気で変わりたい人の 行動イノベーション ― 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める―

著者 :大平信孝
価格 :1,404円
時間 :3時間39分
ナレーター :市村徹

内容紹介

★巻末に、著者による特別メッセージ音源を収録!★

Amazon評価4.7、たった「1分」であなたの未来を変える、アドラー心理学をベースにした方法を大公開!
「成功したい」「いずれは起業をしたい」「今の自分を変えたい」と考えている方に、ぜひ聴いていただきたい作品です。

目標達成のために一番大切なことは、成功のビジョンに向かって、ほんのわずかでも、即行動すること。
本作品を通して、自分が本当にやりたいことに気づき、それを実現できる、充実した人生を目指してみませんか?

あなたはこのような経験はありませんか?

・「よし今日こそやるぞ!」とリストまで作ったのに、気付いたらサボってしまった。
・いつも計画だけで止まって行動ができない
・意気込みはあっても、長続きできない

ビジネスでもプライベートでも、このような悩みをもつ方は多いのではないでしょうか。

ではなぜ行動に移すことができないのでしょうか?
自分は他の人と比べて意志が弱いから?能力が足りていないから?
実は、その原因探しが間違いだったのです。

本作品では、著者の実体験をもとに、アドラー心理学をベースに確立した行動イノベーションの方法を紹介し、
1分で自分の行動を変えることができる、簡単な仕組みを丁寧に解説します。

・なぜ「1分間」なのか?そこには2つの理由がある
・やってみよう!1分間自己受容エクササイズ
・朝の寝起き、就寝前の10秒でできる簡単アクション

このように、短時間で取り組みやすい方法が紹介されている本作品を通して、今の自分を変えてみませんか?

著者自身を始め、多くの人が人生を変える体験をしてきた効果的なメソッドを習慣化することで、
あなたの人生はもっとあなたらしく輝くものへと、今すぐ変わっていくことでしょう。
目次
はじめに
第1章 「原因」を知るより「欲望」を知る
第2章 「欲望」からビジョンが生まれる
第3章 「1分間行動イノベーション」1―セルフトーク
第4章 「1分間行動イノベーション」2―アクション
第5章 自分と仲良くなるための「1分間アドラーエクササイズ」
第6章 成功者に学ぶ、「行動」を加速させる方法
あとがき
オーディオブック特典 著者・ 大平信孝氏からのメッセージ

本気で変わりたい人の 行動イノベーション ― 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める―
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 16:35 | Comment(0) | ビジネス > 思考術・発想法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

情熱思考(是久昌信)

情熱思考

著者 :是久昌信
価格 :1,296円
時間 :2時間4分
ナレーター :市村徹

内容紹介

Amazon 評価4.7、多くの人の心を支える名著がFeBeに登場!
今の自分を変えたい、夢をかなえたい、先が見えない、という方の心に火をともす1作です。

いつの日か叶えたい、と思い描いていた夢を夢で終わらせないために。
45人の成功者たちの物語から、障害や困難を乗り越え、情熱を持っていく秘訣を学んでみませんか?


成功した偉人たちも、初めから成功していたわけではありませんでした。
そのターニングポイントは諦めない心、情熱にあったのです。

人には様々な形の挫折や壁にぶつかる時が必ず来ます。
成功者たちも心が折れそうな困難を目前にしてきましたが、彼らはそれでも諦めない心、情熱を持ち、
その情熱をどんな時も持ち続けたからこそ、大きな成功を掴むことができたのです。

本作品では45人の成功者たちの様々なエピソードを通して、
様々な困難を乗り越えて大きな成功を掴み、自分らしく生きていくヒントをお伝えします。

「なぜ」という疑問から世界的デザイナーになった人がいます。

「君には無理だよ」 その言葉を信じなかった人がいます。

家を出た時、ポケットにあったのはたった37ドル。そこから全世界で2億枚以上を売り上げた世界的歌手になった人がいます。


簡潔にまとまった文章で伝えられる45人の偉人たちからのメッセージ。
心に響いてくるそのメッセージは、あなたの心の中にある「叶えたい」「前に進みたい」という思いを湧き上がらせ、
新たな可能性と情熱を引き出してくれることでしょう。

本作品を通して、あなたも夢への第一歩を踏み出してみませんか?

目次
はじめに
夢をかなえる魔法の履歴書―スティーヴン・スピルバーグ
「なぜ」が世の中を目覚めさせる―ココ・シャネル
その言葉を信じるな―アーヴィン・ジョンソン
あなたはひとりではない―J.K.ローリング
強い決断をしよう―ジョン.F.ケネディ
夢をかなえる秘訣は与えること―レイ.A.クロック
拒絶は永遠に続かない―ティナ・ターナー
自分を信じる力―シルベスター・スタローン
仕事が人生をつくる―フローレンス・ナイチンゲール
まず、飛び立とう!―チャールズ・リンドバーグ
人生は伝説づくり―チャールズ・リンドバーグ
失敗は新しい出発点―ロバート・シュラー
アイデアはどれも偉大―リーバイ・ストラウス
成功がゴールの人生ゲーム―クリス・ガードナー
だれの評価も必要ない―アルバート・アインシュタイン
未来を想像しよう―ハワード・シュルツ
愛する力は備わっている―オードリー・ヘップバーン
チャンスに出会う準備―ネルソン・マンデラ
与えることで豊かになる―アンソニー・ロビンズ
批評を恐れるな―エルヴィス・プレスリー
真夜中のキャンドル・サービス
偉人の人生を歩もう―マハトマ・ガンジー
人生にオーダーしよう―デール・カーネギー
内なる才能―ベンジャミン・フランクリン
出会いは恵み―アレクサンダー・グレハム・ベル
成功の種―ジョン・ワナメーカー
夢はかなうためにある―トム・クルーズ
情熱は伝わっていく―ビル・クリントン
人生最悪の日に知ること―パッチ・アダムス
怒りはパワー―モハメド・アリ
心が幸せをつくる―ハンス・クリスチャン・アンデルセン
情熱はすべてを引き寄せる―フィル・ナイト
どれも挫折の理由にならない―エイブラハム・リンカーン
非常識が世界を変える―スティーブ・ヴォズニアック、スティーブ・ジョブズ
希望の人になろう―アン・サリヴァン
檻の扉は開いている―ジョージ・ルーカス
人生に意味を与える―ランス・アームストロング
はじめから成功していた―マドンナ
7人のサンタクロース
おわりに

情熱思考
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 18:40 | Comment(0) | ビジネス > 思考術・発想法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

「筋肉」よりも「骨」を使え!(甲野善紀、松村卓)

「筋肉」よりも「骨」を使え!

著者 :甲野善紀、松村卓
価格 :1,080円
時間 :4時間18分
ナレーター :市村徹、山田晴久

内容紹介

発売10カ月で8万部、今スポーツ界で話題の武術研究者とスポーツトレーニングのスペシャリストが、本当の身体の使い方を大公開!

スポーツ選手だけでなく、私たちは全員、身体が資本です。
2人の白熱討論を通して、身体の本当のしくみを知り、ラクに身体を動かす方法を身につけませんか?
スポーツ界においても結果が出ている、身体に無理をさせずに成果を出す正しい身体の鍛え方が身に付く一作です。

あなたは身体を鍛える=「筋肉」を鍛えることだと思っていませんか?

実は、身体を動かすために一番必要なのは、筋肉よりも「骨」の動かし方を知ること。

腹筋など、筋肉を鍛えようとするほど、身体はどんどん動かなくなってしまうのです。
大切なことは、固めることよりもほぐすことにあり、
コツ(骨)をつかんで無駄な力を極力使わない方がスポーツにおいても良い結果が出せるのです。

本作品では、スポーツ選手に絶大な信頼を寄せられている武術研究者の甲野義紀氏と、
「骨ストレッチ」というメソッドを開発したスポーツトレーナーの松村卓氏が、骨の正しい使い方について紹介します。

甲野氏は「無駄な力を使わずに最大限の効果を引き出す、日本古来の武術の身体操法」について研究し、
2002年には巨人の桑田真澄投手のピッチングフォーム改良を助けることで、年間12勝、最優秀防御率という復活劇に大きく貢献。

松村氏は、本作品で紹介している「松村メソッド」で桐生祥秀選手をはじめ、次世代の多くの陸上選手を育てる
スポーツトレーニングのスペシャリストです。

これまでの常識とは大きく異なる本当の身体の使い方がわかる本作品を通して、
健康で、てきぱきと柔軟に動ける身体を手に入れてみませんか?

スポーツとの向き合い方、精神面のことも学べる本作品を聴くことで、
身体を鍛えたり動かすこと、スポーツをすることが楽しく感じられるようになるとともに、
これまでの体の使い方に関する考えを一変させる新たな気付きを得ることができる1作です。

目次
はじめに
第1章 常識を根本から疑ってみる
第2章 ここ一番の力をいかに出すか
第3章 窮屈な社会で自由に生きる
第4章 日本人の潜在能力を取り戻す
第5章 スポーツから日本が変わる時
第6章 イメージを力に変えるコツ
第7章 気骨のある自分になるために
苦しいスポーツから楽しいスポーツへ(松村卓)
「慣性の法則」を乗り越えて(甲野善紀)

「筋肉」よりも「骨」を使え!
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 00:00 | Comment(0) | 実用・資格 > スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

人生の悩みはお風呂で消える(小山竜央)

人生の悩みはお風呂で消える

著者 :小山竜央
価格 :1,404円
時間 :3時間24分
ナレーター :海老沢潮

内容紹介

Amazon評価4.5、1日を上手にリセットする「お風呂」活用術を公開!
今日の夜からすぐに実践できる、悩みや不安を解消して、1日を上手にリセットする方法を紹介します。

シャワーだけでは得られない、お風呂のもつ驚くべき力や可能性を知り、
しつこい悩みぐせや、モヤモヤした不安を解放させ、自分らしい理想の人生を歩むことができる習慣を身につけませんか?

「あなたにはいま、悩みがありますか?」
「ふだん、不安に思っていることはありませんか?」

このような質問をされて、「特にありません」と答えることができれば、どんなに素晴らしいことでしょうか。

ところが実際は、ほとんどの人が大なり小なりの悩みや不安を抱えながら、日々の生活を送っています。
心の片隅に悩みを抱えながら、1日を過ごすのは本当にわずらわしいことです。
こうしたわずらわしさを一気に解消できれば、どんなに幸せなことでしょうか。

実は、身近な「お風呂」に、そのヒントがあるのです。
悩みや不安の悪循環を断ち切るには、自分の気持ちをリセットする必要があります。
お風呂は外部から遮断された空間であり、当然裸なので余計なものは身につけていないため、
1日をリセットするのに最適な環境と言えるのです。

本作品では、あなたが普段入っているお風呂に“ひと手間”を加える方法をご紹介し、
あなたが自分自身を一番いい状態に維持し、心に大きなゆとりが生まれ、本来の力を最大限発揮できるように導きます。

・ポジティブ思考を引き出す質問方法
・無意識から意識へと向かう心の動き
・翌朝をベストな状態で迎える方法

このように今日の夜からすぐ使える方法が沢山詰まった本作品を通して、
「お風呂」の活用術を身につけ、1日をリセットして気持ち良く明日を迎えませんか?

目次
はじめに
第1章 どうして人は悩むのか?
第2章 お風呂に入れば悩みは解消する
第3章 お風呂を使って理想の人生を歩む方法
第4章 ストレス・イライラから解放される! 実践的「お風呂活用術」
第5章 悩みや不安を遠ざけて、シンプルに生きる16の極意
あとがき

人生の悩みはお風呂で消える
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 18:39 | Comment(0) | 教養 > 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする