2015年06月17日

生き方は星空が教えてくれる(木内鶴彦)

生き方は星空が教えてくれる
著者 :木内鶴彦
価格 : 1,836円
時間 :5時間25分
ナレーター :市村徹
出版社 :サンマーク出版
出版日 :2003/4/1
配信日 :2015/6/17
分割ファイル数 : 20個
ファイル容量 : 298.3 MB (通常版) / 149 MB (倍速版)

内容紹介
Amazon評価4.4、世界的なコメット・ハンター木内鶴彦氏の「生き方は星空が教えてくれる」が遂にオーディオブック化!
幼少のころからの宇宙への想い、そして臨死体験を経て新たな生き方を手に入れた木内氏が、その人生観を語ります。
一度しかない人生を深く見つめるために。宇宙の視点から、自分自身を眺めてみませんか?

本作品の著者であり、世界的なコメット・ハンターである木内鶴彦氏は、
仕事のストレス等で急病にかかり、余命一週間と言い渡されます。

心配停止したその後も意識があったという木内氏は、臨死体験で不思議な世界を目にしました。
それは宇宙の始まりを見つけ、人々とのつながりを感じ、地球を守ることへとつながるものでした。

臨死体験で見てきたものをきっかけに取り組み始めた「太古の水」の製作。
星空観察の山へ集う、顔も見えない、名前も知らない仲間たちとの繋がり。
きちんと相手の礼儀をわきまえることで友情が芽生えた野生動物との繋がり。

一度臨死体験をし、人生が大きく変わる経験をした木内氏のその後の人生は、
より自然と一体になる生き方へと変わっていきます。

星々を愛し、自然を愛し、地球を愛している木内氏だからこそ語ることのできる、
自分を信じて人生を謳歌する生き方のエッセンスを、あなたも本作品を通して感じてみませんか?

日々の仕事の中で、ストレスを感じている方、「このままの人生でいいのだろうか」と思い悩んでいる方に、
「宇宙の視点」という、もっと広い価値観のあり方を教えてくれる作品です。

本作品を通して、星空にも思いをはせながら、あなた自身の人生についてじっくりと考えてみませんか?

目次
プロローグ
彗星発見のヒントになったのは魚釣り
星の下で始まった顔の見えない交流会
手作り望遠鏡をのぞいて知った別世界
突然襲った病魔、死の淵で考えたこと
昏睡状態の中で見た不思議な世界
過去と未来、宇宙の始まりまでを見てきた
臨死体験はどこまでが真実だったのか
太古の地球がこれからの地球のモデルになる
彗星衝突の回避を世界に向けて訴える
夜空の「明るさ」が人類を破滅に追い込む
今、私が取り組んでいる二つの技術
医師たちが興味をもった「太古の水」の効果
いいことずくめのゴミ処理システム構想
謙虚な気持ちをもてば熊とも仲よくなれる
バランスをとることがすべての基本
自然のルールに沿ったボランティア活動とは
生きがいと才能を引き出すシステムが必要
エピローグ
あとがき
生き方は星空が教えてくれる
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 22:09 | Comment(0) | 自己啓発 > 生き方・人生論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

感じる科学(さくら剛)

感じる科学
著者 :さくら剛
価格 : 1,404円
時間 :6時間48分
ナレーター :矢島雅弘
出版社 :株式会社サンクチュアリ・パブリッシング
出版日 :2011/12/10
配信日 :2015/6/16
分割ファイル数 : 20個
ファイル容量 : 373.6 MB (通常版) / 187 MB (倍速版)

内容紹介
Amason評価4.2、科学は難しいと思い込んでいる方必聴の、笑って聴ける科学本が登場!
相対性理論、量子論、そして科学の未来まで、科学の本質をさくら剛氏が「バカバカしく」説明します。
楽しく聴き進めるうちに科学の重要テーマが頭に入る本作品で、楽しく科学を学びましょう。

理科や物理、化学などの授業で、記号だらけの文章に辟易したことはありませんか?
「科学なんていうのは、最初から頭の良い人にしか理解できないものだ」と思ってはいませんか?

この作品をお聴きいただくと、そんな先入観はどこかへ行ってしまうことでしょう。

本作品では、著者の目線で、日常慣れ親しんだ事象を例に出しながら、
「バカバカしく」科学を読み解きます。

光学、相対性理論、万有引力、量子論などの科学の重要テーマは、
難しそうに思えますが、すべて自分が生きているこの世界の身近なことなのです。

たとえば色のついたものを見る時、様々な物から跳ね返ってきた光の粒子が私たちの目に到達しているわけですが
本作品では、それをアイドルや虫など、様々な例を出しながら楽しく解説しています。
また、相対性理論によると、私たちにも日常、小さなタイムトラベルをした経験があるのかもしれません。

様々な科学の知識を、徹底的にバカバカしく解説した本作品をお聴きいただくことで、
難しい、よく分からないと思ってきた科学の様々な知識を、身近なものとして感じることができることでしょう。

今この瞬間にも、様々な科学的現象が、あなたを取り巻いています。
身の回りの科学を「感じる」楽しさを本作品で味わってみませんか?

目次
まえがき
chapter1 光
chapter2 特殊相対性理論
chapter3 万有引力
chapter4 一般相対性理論
chapter5 量子論
chapter6 タイムマシン
chapter7 発明
chapter8 宇宙
chapter9 進化論
chapter10 これからの科学
あとがき
感じる科学
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 20:39 | Comment(0) | 教養 > 科学・IT・テクノロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

永続敗戦論――戦後日本の核心(白井聡)

永続敗戦論――戦後日本の核心
著者 :白井聡
価格 : 1,836円
時間 :3時間52分
ナレーター :茶川亜郎
出版社 :太田出版
出版日 :2013/3/8
配信日 :2015/6/12
分割ファイル数 : 24個
ファイル容量 : 212.6 MB (通常版) / 106 MB (倍速版)

内容紹介

朝日新聞書評で大絶賛された話題の日本論、「永続敗戦論」がオーディオブックとなって登場!

アメリカとの戦争に「敗戦」した事実を「否認」しながら、アメリカとの関係を築き続けている日本。
あらゆる対外関係、国内政治に影響を与えているこの構造と日本社会の実態について、気鋭の政治学者が語ります。
震災により時代の変わり目を迎えた今、もう一度、敗戦という事実と、日本のあり方について考えてみませんか?

1945年、日本とアメリカの戦争は「終戦」し、日本は「敗戦」しました。
しかし日本は対外的・国内的に、敗戦した事実を否定しながら、アメリカには従う姿勢を続けています。

敗戦を否認しているがゆえに、際限のない対米従属を続けなければならず、
深い対米従属を続けている限り、敗戦を否認し続けることができる。

これが、白井氏のいう、永続敗戦論の実態です。
われわれは「侮辱のなかに生きている」のです。

3.11からの原発問題、領土問題、拉致問題など、
すべてはこの永続敗戦論につながっているといっても過言ではありません。

この時代だからこそ、憲法改正が議論されている現在だからこそ、
われわれは「各人が自らの命をかけても護るべきもの」を真に見出すことが必要となります。

「侮辱の中に生きる」ことに順応することは、「世界によって自分が変えられる」ことにほかなりません。

「侮辱の中に生きる」ことを「拒絶」せよ、というメッセージを発する白井氏の渾身の一作です。
今、この時代だからこそ、もう一度日本という国を、われわれの未来を見つめてみませんか?

目次

第一章 「戦後」の終わり
第二章 「戦後の終わり」を告げるもの―対外関係の諸問題
第三章 戦後の「国体」としての永続敗戦
エピローグ
あとがき
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 16:31 | Comment(0) | 教養 > 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

3秒でみんなハッピーになる 名言セラピー++(ダブルプラス)ひすいこたろう

3秒でみんなハッピーになる 名言セラピー++(ダブルプラス)

著者 :ひすいこたろう
価格 : 1,296円
時間 :3時間10分
ナレーター :山田晴久
出版社 :ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版日 :2007/2/5
配信日 :2015/6/10
分割ファイル数 : 11個
ファイル容量 : 174.1 MB (通常版) / 87 MB (倍速版)
内容紹介

Amazon4.5の高評価!ひすいこたろう著「名言セラピー」シリーズ第3弾がFeBeに登場!

3秒で人生は変わると聞いたら、あなたは信じますか?
人生の達人たちの名言エピソードと、ひすい氏のメールマガジンの読者から募集した名言の数々を一挙に紹介。
心を動かすたくさんの言葉が、あなたの人生を前向きでハッピーなものに変えてくれることでしょう。

FeBeでも大人気のシリーズ第3弾「3秒でみんなハッピーになる名言セラピー++」が、待望のオーディオブック化!

当たり前のことは本当に当たり前なのでしょうか。
当たり前だと思っていることも、きちんと見つめ直してみると、
人生を変えるような気付きを与えてくれることがあります。

本作品では、第1弾、第2弾と同様に人生の達人たちの名言エピソードを紹介しているほか、
ひすい氏のメールマガジンで行った「あなたの人生を変えた名言エピソード」募集の中から、
「名言セラピー金賞」を受賞した名言の数々も紹介しています。

第1弾、第2弾とお聴きになった方も、初めてこのシリーズに触れる方も、
幸せについて、そして感謝について、見つめ直すきっかけとなることでしょう。

ひすい氏が触れてきた言葉たち、そして、読者の方々が触れてきた言葉たちは、
魔法のようにキラキラと輝き、私たちの周りの世界を、より美しく彩ってくれます。

人生が面白くなるエピソードから、思わずホロッと涙ぐんでしまうような心あたたまるエピソードまで、
様々な視点をからあふれ出す数々の名言は、きっとあなたの心に響くことでしょう。

今、こうして生きて、この作品と出会えるのもまたプレゼント.
この作品を通して、前向きに楽しく、ハッピーな人生を手に入れましょう。
目次

「100%」〜まえがきにかえて
CHAPTER1 しあわせセラピー
CHAPTER2 お仕事セラピー
CHAPTER3 恋愛セラピー
CHAPTER4 あったかセラピー
おわりに
3秒でみんなハッピーになる 名言セラピー++(ダブルプラス)
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 18:39 | Comment(0) | 自己啓発 > 生き方・人生論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書(出口治明)

部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書

著者 :出口治明
価格 : 1,512円
時間 :3時間39分
ナレーター :海老沢潮
出版社 :KADOKAWA
出版日 :2013/11/22
配信日 :2015/6/9
分割ファイル数 : 11個
ファイル容量 : 200.5 MB (通常版) / 100 MB (倍速版)

内容紹介

Amazon評価4.2の高評価!出口治明著『部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書』がオーディオブックとなって登場!

60歳で起業し、最強のチームをつくりあげた著者が、
自身の経験から突き詰めた究極の「リーダー論」を公開します。

仕事を抱えず、部下を育てる上司になるための、仕事の振り方の基本を身につけてみませんか?

あなたは何十人もの部下の仕事を細かく管理しようとしていませんか?
部下の仕事に、「100点」を求めていませんか?
「プレーイング・マネージャー」として、自分の仕事と部下の育成の両立に悩んでいませんか?

本作品の著者・出口氏は、「人間の能力は、それほど高くない」と語っています。
部下のことではなく、上司の能力について言っているのです。

どんなに優秀な人でも、何十人もの部下に、日々細かく的確な指示を与え続けることはできません。
また、このような方法では、部下は自分自身で考える人材へと育つことはないでしょう。

それでは、上手な仕事の振り方、責任のあり方とはどういうものなのでしょうか。
本作品では井口氏の経験を元に、的確に、わかりやすく、かつ具体的に説明しています。

「人をどのように使い」「どのように任せて」「どのように組み合わせて」いけば強いチームができるのか。
なぜ上司は「プレーイング・マネージャー」になってはいけないのか。

人を信頼し、正しい責任のあり方を考えたうえで、
指示の出し方、任せ方を具体的な例を交えて紹介する本作品をお聴きいただくことで、
現場で多くの部下と接しながら出口氏が築いてきた方法論を知ることができ、マネジメントの本質に迫ることができることでしょう。

上司の仕事を全うしたい、と願いながら、様々な悩みを抱えているリーダーの方に、
部下とどのように接していけばよいか、という具体的な行動の指針を示してくれる1作です。

あなたもこの教科書をもとに、仕事の振り方、責任のあり方を見直して、
個々のメンバーが力を発揮して変化に立ち向かう、強い組織を作りませんか?
目次

はじめに
1章 上司になったら「任せるしくみ」をつくりなさい
2章 デキるリーダーは常に「いい任せ方」をしている
3章 「プレーイング・マネージャー」になってはいけない
4章 この上司力で「チームの実力」を一気に上げる
5章 「時間を殖やす」「成果を殖やす」人材マネジメント
おわりに
編集後記
部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 16:44 | Comment(0) | ビジネス > コーチング・リーダーシップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする