2016年10月22日

学校では教えてくれないお金の授業:山崎元


学校では教えてくれないお金の授業

著者 山崎元
価格 1,620円
ナレーター 和村康市
再生時間 8時間3分
出版社 PHP研究所
出版日 2014/05/24
配信日 2016/10/22
分割ファイル 24個
ファイル容量 442.4MB(通常版)/221.2MB(倍速版)
付属資料 8ページ




作品紹介

テレビ出演多数、数多くのベストセラーで知られるお金のプロ・山崎元氏が、学校では教えてくれないお金の貯め方・増やし方を徹底解説!


銀行、証券、保険会社のウラ側を知り尽くした著者が、正しいお金の貯め方・増やし方を教えます。
誰も教えてくれなかったお金の基礎知識を手に入れ、お金との付き合い方を見直しましょう。


どうしたらお金が貯まるのか。
どうして節約がうまくいかないのか。
金融商品を買ってみたいけれど、どれを選んでいいかわからない。


そんな風に思いながらも、なかなか周囲の人に相談できないという方のために、お金の様々な疑問質問、不安などを一気に解消することができる一冊が登場しました。


自分の人生を生きていくうえで、お金というのはとても重要なものです。


しかし、重要であるにもかかわらず、学校ではなかなかお金の話について教えてもらう機会はありません。


では、具体的にお金をを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
誰に話を聞いたら良いのでしょうか?


本作品では、数々のベストセラーで知られるお金のプロ・山崎氏が、学校では教えてくれない、正しいお金の貯め方・増やし方を具体的にご紹介します。


銀行や証券会社、保険会社とのつきあい方や、収入と支出のバランスなどのお金の使い方、付き合い方をお教えする実践的な内容を、銀行・証券・保険会社のウラ側を知り尽くした著者が解説します。


基礎知識を丁寧に説明しているため、あまり経済や金融の知識がない方でもスムーズに聞き進めることができます。


生きていくうえで知っておきたいお金の基礎知識を本作品で身につけ、騙されて損をしたりすることなく、うまくお金を増やしていけるようになりましょう。





目次

はじめに
あなたのお金の話
 1限目 「お金」との付き合い方
 2限目 収入と支出のバランス感覚を身につける
 3限目 銀行や証券会社とどう付き合うか?
 4限目 損得は「利回り」で判断しよう
 5限目 大きな買い物の前に考えておくべきこと
 6限目 初心者のための投資の基本と考え方
 7限目 株式投資でお金をふやす
 8限目 投資信託でお金をふやす
 9限目 資産運演はトータルで考える
みんなのお金のはなし
 10限目 経済の変動パターンとお金の運用
おわりに


試聴できますよ
耳で読む本、オーディオブック 「学校では教えてくれないお金の授業」― 山崎元 配信中!
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 14:14 | Comment(0) | 教養 > 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

コーヒーが冷めないうちに:川口俊和


コーヒーが冷めないうちに

著者 川口俊和
価格 1,404円
ナレーター 高田憂希、瀬戸ひかり、大泊貴揮、増田いつか、小林範雄、高橋奈津江、瑞沢渓、菅野えみ、多田啓太、田所陽向
再生時間 7時間50分
出版社 サンマーク出版
出版日 2015/12/07
配信日 2016/10/21
分割ファイル 20個
ファイル容量 430.5MB(通常版)/215.25MB(倍速版)
付属資料 なし




作品紹介

28万部突破の大ベストセラー小説をオーディオブック化!
過去に戻れる喫茶店で起こった、心温まる4つの奇跡。
「4回泣ける」と大きな話題と感動を呼んでいる人気作を、オーディオブックでじっくりとお楽しみください。


【あらすじ】
とある街の、とある喫茶店の
とある座席には不思議な都市伝説があった
その席に座ると、望んだとおりの時間に戻れるという
ただし、そこにはめんどくさい……
非常にめんどくさいルールがあった

過去に戻っても、この喫茶店を訪れた事のない者には会う事はできない
過去に戻って、どんな努力をしても、現実は変わらない
過去に戻れる席には先客がいる その席に座れるのは、その先客が席を立った時だけ
過去に戻っても、席を立って移動する事はできない
過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから そのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ
めんどくさいルールはこれだけではない
それにもかかわらず、今日も都市伝説の噂を聞いた客がこの喫茶店を訪れる

喫茶店の名は、フニクリフニクラ

あなたなら、これだけのルールを聞かされて
それでも過去に戻りたいと思いますか?

※こちらは、予約商品です。ご予約いただくと、10月21日の配信時に本編をお聴きいただけます。




イベント開催決定!「コーヒーが冷めないうちに」オーディオブック配信記念 生朗読&トークライブ

オーディオブック化を記念して、高田憂希さん他出演者登壇の生朗読&トークライブを開催することが決定!

◆イベント詳細
【日時】2016年11月9日(水) 20時30分〜
※開場は19時45分〜(お食事もしていただけます)
【場所】阿佐ヶ谷アニメストリート内 アニメコラボカフェSHIROBACO(http://shirobaco.com
【出演】高田憂希さん、瀬戸ひかりさん、増田いつかさん
【チケット料金】3,000円(税込み)(サイン入りオリジナルグッズが当たる抽選券1枚付き!)
※ワンオーダー制
※対象のメニューをご注文1500円毎に一枚抽選券をお渡しいたします。

※抽選結果は10月25日(火)18時までに連絡いたします。先行販売のチケットは、PEATIXでの発行を予定しております。
イベント抽選に当選された場合、当社よりFeBeにご登録いただきましたメールアドレスにチケット発行用のPEATIXのURLをお送りいたします。そちらより1枚、チケット購入手続きをお願いいたします。
※一般販売は、11/1より開始する予定ですが、先行受付の状況により行わない可能性がございます。予めご了承ください。



試聴できますよ
耳で読む本、オーディオブック 「コーヒーが冷めないうちに」― 川口俊和 配信中!
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 13:47 | Comment(0) | 文芸・落語 > 現代小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

リベラルアーツの学び方:瀬木比呂志


リベラルアーツの学び方

著者 瀬木比呂志
価格 2,160円
ナレーター 大谷幸司
再生時間 9時間3分
出版社 ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版日 2015/05/28
配信日 2016/10/20
分割ファイル 30個
ファイル容量 497.1MB(通常版)/248.55MB(倍速版)
付属資料 なし




作品紹介

ベストセラー『絶望の裁判所』著者による、本格的かつ戦略的教養入門、瀬木比呂志 著「リベラルアーツの学び方」がFeBeに登場!


世代も国境も越えて通用する、現代を生きる知恵としての「リベラルアーツ」を学ぶ方法をご紹介します。
単なる知識の寄せ集めに終わらず、「自ら考える力」を鍛えるための真の教養を身につけましょう。


「リベラルアーツ」とは、もともとギリシア・ローマ時代に、人の精神を自由にする7つの学問を意味する言葉でした。


そして今、この「リベラルアーツ」は現代のビジネス社会を生き抜くために必要なものとして注目されています。


本書ではリベラルアーツを、実践的な意味における「生きた教養」として捉え、いまそれを学ぶべき意義はどういうものか、どのような方法と戦略で学ぶべきかを解説します。


リベラルアーツは、その知識の一つ一つを身につけることが目的ではありません。


様々な知識を得る中で、それらの知を結び付けて自らの頭で考える力、発想力、物事を相対化する力などを育むことで人としての生きる力を高めていくことこそ、リベラルアーツを学ぶ真の目的です。


そして、現代社会を生き抜くための武器となるリベラルアーツを身につけるために、何に触れ、そこから何を学びとるのかについても、本作品では具体的な書物や作品名を挙げながらご紹介しています。


リベラルアーツの範囲は、自然科学や社会、人文科学などの学問にとどまらず、音楽や絵画などの芸術にも及ぶ幅広いものです。


本作品で、様々な知識や教養を身につけ、それを結び付けて自らを高めていく方法を学び、あなた自身の「個」の力を最大化するリベラルアーツを身につけるための第一歩を踏み出しましょう。





目次

はしがき――リベラルアーツをあなたのものに
第1部 なぜ、リベラルアーツを学ぶ必要があるのか?
 1 リベラルアーツは、単なる知識の蓄積、教養のための教養ではない
 2 タコツボ型の「知識」から横断的な「教養」へ
 3 ファッションではなく身につき使いこなせる教養
 4 固有の「生」の形と結びついた教養
 5 自分で課題を設定する能力
 6 理論の裏付けのある実績
 7 リベラルアーツは最も有効な投資
 8 リベラルアーツによって可能になる仕事の質や生き方の深化
第2部 リベラルアーツを身につけるための基本的な方法と戦略
 第1章 基本的な方法
  1 批判的・構造的に物事をとらえる
  2 作品と対話し、生き生きとしたコミュニケーションを図る
  3 歴史的・体系的な全体像の中に位置付ける
  4 視点を移動し、橋をかけ、共通の不変的な問いかけを知る
  5 ある分野の方法をほかの分野に転用する
  6 自己を相対化、客観化して見詰める
 第2章 実践のためのスキルとヒント
  1 情報収集と情報処理をどのように行うか?
  2 情報とアイディアをどのようにストックするか?
  3 収集、蓄積した情報からどのようなものを生み出したいのか?――機能性とコスト
  4 書物や作品のコレクションを作ることにはどんな意味があるのか?
第3部 実践リベラルアーツ──何からどのように学ぶのか?
 第1章 自然科学とその関連書から、人間と世界の成り立ちを知る
  1 生物学――人間の動物との連続性を明らかにする
  2 脳神経科学――人間の認知と思考の本質を明らかにする
  3 精神医学関連――仮説に基づき治療を行い人間精神を解明する
  4 自然科学のそのほかの分野――世界の成り立ちを明らかにする
  5 まとめ
 第2章 社会・人文科学、思想、批評、ノンフィクション――批評的・構造的に物事をとらえる方法を学ぶ
  1 哲学――考えるための技術、方法
  2 社会・人文科学、思想――物事を構造的に大きく把握する視点
  3 批評――定点としてとった視点からの対象の客観的理解・分析
  4 ノンフィクション――世界、人間の多様性と共通性
  5 まとめ
 第3章 芸術――物事や美に関する深い洞察力を身につける
  1 文学――アクチュアルな状況や時代との切実な接触の感覚
  2 映画――強靭な知性と洗練されたポップ感覚の融合
  3 音楽――自由と可能性の音楽としてのロックとジャズ、作曲家の「声」を伝えるクラシック
  4 漫画――批評的精神とポップ感覚を兼ね備えた大衆芸術
  5 広い意味での美術――視覚的な美意識の核を形作る
  6 まとめ
あとがき――リベラルアーツが開く豊かな「知」の世界


試聴できますよ
耳で読む本、オーディオブック 「リベラルアーツの学び方」― 瀬木比呂志 配信中!
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 16:07 | Comment(0) | 自己啓発 > 生き方・人生論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

今日が人生最後の日だと思って生きなさい:小澤竹俊


今日が人生最後の日だと思って生きなさい

著者 小澤竹俊
価格 1,080円
ナレーター 西村不二人
再生時間 2時間12分
出版社 アスコム
出版日 2016/01/23
配信日 2016/10/19
分割ファイル 8個
ファイル容量 121.6MB(通常版)/60.8MB(倍速版)
付属資料 なし




作品紹介

ベストセラー20万部突破!小澤竹俊 著「今日が人生最後の日だと思って生きなさい」がオーディオブックとなって登場!
2800人を看取った医師が、人生にとって大切なことをお教えします。
後悔のない人生を送るために、これからのあなたの支えとなる一冊です。


人はいつ死ぬかわからない。
頭ではそうわかっていても、いざそれが現実としてつきつけられたとき、あなたは何を思うでしょうか。


自分の死、もしくは大切な人の死。
本作品では、2800人を看取ったホスピス医である小澤氏が、命というものの儚さ、生きることの意味を、穏やかで優しい言葉で紡ぎます。


亡くなる直前に、愛する人と結ばれた人や、大切な家族が自分を支えてくれることに気づいた方がいます。
一方で、「なぜ自分が病気にならなければいけないのか」と叫び、受け入れることができないまま亡くなった方もいます。


どのような最期を迎えたいかを考えることは、生き方を考えること。


今、自分の死をまだ自分のこととして考えられない方。
大切な人の死を目前としている方。
そして、人生の様々な苦しみを乗り越えたいと考えている方に触れていただきたい、人生の大切なことが詰まった一冊です。


あなたは人生で、大切な人に何を伝えたくて、何がしたかったのか。
人生最後の日をどんな気持ちで過ごしたいか。


人生を振り返り、穏やかな最期を迎えられるヒントが詰まった1作です。




目次

はじめに
第一章 明日の自分に宿題を残さず、今日を生きる
第二章 人生最後の日に何をするか
第三章 苦しみから、人は多くのことを学ぶ
第四章 二八〇〇人を看取ってわかったこと
おわりに


試聴できますよ
耳で読む本、オーディオブック 「今日が人生最後の日だと思って生きなさい」― 小澤竹俊 配信中!
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 17:40 | Comment(0) | 自己啓発 > 生き方・人生論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

話し方入門 新装版:デール・カーネギー、市野 安雄 /著

書影
[オーディオブック版]
話し方入門 新装版
著者:デール・カーネギー、市野 安雄 /著
再生時間:9時間17分
オーディオブック配信サービス「FeBe」

話し方入門 新装版

著者 デール・カーネギー、市野 安雄 /著
価格 2,916円
ナレーター サカウエ稔
再生時間 9時間17分
出版社 創元社
出版日 2000/09/10
配信日 2016/10/18
分割ファイル 26個
ファイル容量 510.7MB(通常版)/255.35MB(倍速版)
付属資料 なし




作品紹介

『人を動かす』『道は開ける』で知られる人間関係の神様・D.カーネギーの原点を知る、原著100万部突破のテキスト『話し方入門』がオーディオブックで登場!


あのウォーレン・バフェットも受講した、D.カーネギーの話し方講座のエッセンスを1冊にまとめた世界的に知られる一冊。
人前で話すことが苦手、どうしても緊張してしまうという方に、あらゆる場面での話し方の極意を伝えるスピーチ入門の決定版である本書を、あなたのビジネスパーソンとしての基礎力向上にお役立てください。


・人前で話す時、緊張で頭が真っ白になってしまう
・面白く話そうとしていたのにうまく話せなかった


あなたには、そんな経験はありませんか?


人前で話す時、苦手意識があるからこそ十分な準備をして、原稿を丸暗記したのにうまく話せなかった。
そんな場面を経験した方も少なくないのではないでしょうか。


本作品では、『人を動かす』『道は開ける』の著者として広く知られるD.カーネギーが発見した、「ひと前で話す秘訣」を余すところなく伝える、話し方のすべてのポイントを網羅した名著です。


D.カーネギーはもともと、話し方教室の講師として活躍した話し方教育のプロフェッショナルであり、本作品は、ビジネスマンの対人交渉に画期的な考え方を打ち出し、人間関係の神様とよばれたカーネギーの原点ともいえます。


本作品で扱うのは、表面的なコミュニケーションのノウハウではありません。
テーマの選び方、準備、始め方、終わり方など、心構えから具体的な実践方法まで、深い人間洞察に根ざした方法論は、現代のビジネスシーンでも大いに通用する学びを与えてくれます。


本作品でお教えする基本的な理論を学び、実践する日々を重ねれば、多くの読者が経験したように、あなたもひと前で話すことが面白くて仕方なくなる日が来るかもしれません。


原著100万部を突破し、多くの人々の人生を変えたカーネギーの名著を、あなたも日々のビジネスシーンでぜひご活用ください。




目次

第1章 勇気と自信を養う
第2章 自信は周到な準備から
第3章 有名演説家はどのように準備したか
第4章 記憶力を増進する
第5章 スピーチの成功に欠かせないもの
第6章 上手な話し方の秘訣
第7章 話し手の態度と人柄
第8章 スピーチのはじめ方
第9章 スピーチの終わり方
第10章 わかりやすく話すには
第11章 聴衆に興味を起こさせる方法
第12章 言葉遣いを改善する
訳者あとがき


試聴できますよ
耳で読む本、オーディオブック 「話し方入門 新装版」― デール・カーネギー、市野 安雄 /著 配信中!
posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 15:57 | Comment(0) | ビジネス > 話し方・コミュニケーション術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする