2017年03月31日

社会的共通資本:宇沢弘文


社会的共通資本


著者 宇沢弘文
価格 1,296円
ナレーター 佐々木健
再生時間 6時間25分
出版社 岩波書店
出版日 2000/11/20
配信日 2017/03/31
分割ファイル 23個
ファイル容量 353MB(通常版)/176.5MB(倍速版)
付属資料 1ページ
キャンペーン まとめておトクキャンペーン キャンペーン対象商品






作品紹介


ノーベル経済学賞候補と言われた知の巨人・宇沢弘文の思索の結晶『社会的共通資本』を音声化。



ゆたかな経済生活を営み、すぐれた文化を展開し、人間的に魅力ある社会を安定的に維持する。
このことを可能にする社会的装置としての「社会的共用資本」を提唱した宇沢氏が、生涯にわたり思索し、取り組んできた数多くの論考をまとめた貴重な一冊です。



経済学を「人の幸せ」と強く結びつけ、多くの経済学者に影響を与えてきた貴重な論考を、現代社会の在り方を振り返りながらお聞きください。



本作品は、成田空港問題、都市問題、地球温暖化問題など、様々な社会問題に取り組み、人の生活をより豊かに、幸せなものにするための経済学を追求し続けてきた宇沢弘文氏の思索の骨子とその実践の在り方を知ることができる、貴重な一冊です。



ゆたかな経済生活を営み、すぐれた文化を展開し、人間的に魅力ある社会を安定的に維持することを可能にする社会的装置として提唱した「社会的共通資本」は、自然環境、社会的インフラストラクチャー、制度資本の3つの範疇で構成されます。



本作品では、人の生活の豊かさと常に密接なかかわりを持ってきた「社会的共通資本」とは何かを明らかにし、その考え方や役割を、経済学史のなかの位置づけ、農業、都市、医療、教育といった具体的テーマに即して論じます。



混乱と混迷の現代を、経済学とその実践によってどのように乗り越えていくのか。
経済学に「人間の心」を持ち込み、人間を中心にした経済社会の在り方を模索し続けた宇沢氏の論考をオーディオブックでお楽しみください。






目次

はしがき
序章 ゆたかな社会とは
第1章 社会的共通資本の考え方
第2章 農業と農村
第3章 都市を考える
第4章 学校教育を考える
第5章 社会的共通資本としての医療
第6章 社会的共通資本としての金融制度
第7章 地球環境
あとがき




ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「社会的共通資本」― 宇沢弘文 配信中!





posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 19:57 | Comment(0) | 教養 > 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

日本の思想:丸山真男


日本の思想


著者 丸山真男
価格 1,296円
ナレーター 西村不二人
再生時間 7時間25分
出版社 岩波書店
出版日 1961/11/20
配信日 2017/03/29
分割ファイル 23個
ファイル容量 407.6MB(通常版)/203.8MB(倍速版)
付属資料 なし





作品紹介


100万部を超えた、丸山真男のもっとも著名な著作『日本の思想』が遂にがオーディオブック化!



「である」ことと「する」こと、「タコツボ型」と「ささら型」など現代にいたるまでの日本の思想史を理解するうえで欠かせない概念を数多く提示し、50年以上を経た今もなお読み継がれる不朽の名著を、じっくりとお楽しみください。



本作品は、丸山真男氏が岩波講座の叢書シリーズにて展開してきた2つの論文と、「岩波文化講演会」で講演した内容をもとにした計4章からなる一冊です。



現代日本の思想が当面する問題は何か。
その日本的特質はどこにあり、何に由来するものなのか。



日本人の内面生活における思想の入りこみかた、それらの相互関係を構造的な視角から追究していくことによって、新しい時代の思想を創造するために、いかなる方法意識が必要であるかを問う、日本の思想のありかたを浮き彫りにした文明論的考察です。



法律、思想、政治などを学ぶ人の必読書として、そして当時の知識人に大きな刺激を与えた思想史の古典として50年以上にわたり高く評価される不朽の名著を、すでにお読みになったことのある方も、そうでない方も、音声でじっくりとお楽しみください。






目次

T 日本の思想
U 近代日本の思想と文学
V 思想のあり方について
W 「である」ことと「する」こと
あとがき




ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「日本の思想」― 丸山真男 配信中!






posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 14:04 | Comment(0) | 教養 > 思想・哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

「自信が持てない人」の心理学:加藤諦三


「自信が持てない人」の心理学


著者 加藤諦三
価格 1,296円
ナレーター 海老沢潮
再生時間 5時間58分
出版社 PHP研究所
出版日 2010/06/16
配信日 2017/03/28
分割ファイル 17個
ファイル容量 328MB(通常版)/164MB(倍速版)
付属資料 なし





作品紹介


加藤諦三著『「自信が持てない人」の心理学』が登場!



他人の目を気にしてしまったり、嫌われるのを恐れたりして、自分の気持ちをいつわってしまう。
そんな人の深層心理を解き明かした本作品で、自分自身を見つめ、もっとラクに生きていける考え方のヒントを掴んでみませんか?


・自分に自信が持てない
・決断ができない
・人を信頼できない
・自分を見失ってしまう


あなたは、そんな風に「自分をうまく出せないこと」で悩んでいませんか?



そのような考え方をしてしまうのには、理由があるのです。



あなたは幼少期、立派な子であろうとしていませんでしたか?
頑張り方がわからなくて、つらくなってしまうことはありませんか?



本作品では、多くの著書で心の健康について語り続けてきた著者が、自信が持てない理由、自分を見失ってしまう原因を詳しく紹介し、もっと生きやすくなる考え方、自分との付き合い方をお伝えします。



自分がなぜ自分を見失ってしまうのか、その原因を突き詰めていくと、周りの人や、家族、行動を見つめなおすことにつながり、少しずつ違った風景が見えてくることでしょう。



心がラクになる本作品を通して、自分自身をもっと知り、生きやすい人生を送りましょう。






目次

他人は本来あなたのことが好きなのである─はじめに
1章 “どう育てられたか”で「今の自分」を見直す
2章 “どんな家庭だったか”で「本当の自分」を見つける
3章 “どうして行動できないか”で「新しい自分」になる
4章 「自分の世界」を築いてよい人間関係をつくる
イソップ物語 ヘビとカニ─おわりに




ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「「自信が持てない人」の心理学」― 加藤諦三 配信中!






posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 14:08 | Comment(0) | 教養 > 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

星へ行く船シリーズ1星へ行く船:新井素子


星へ行く船シリーズ1星へ行く船


著者 新井素子
価格 1,512円
ナレーター 原紗友里、関雄、徳武竜也、石井孝英、川上晃二、小林直人、小河原みゆき、MARISA、浅科准平、長谷川知子
再生時間 7時間48分
出版社 出版芸術社
出版日 2016/09/16
配信日 2017/03/27
分割ファイル 20個
ファイル容量 429.3MB(通常版)/214.65MB(倍速版)
付属資料 なし






作品紹介


新井素子の人気シリーズがオーディオブックで登場!
森村あゆみ、19歳。〈ちょっとした事情〉で地球を捨て、火星へ家出中。宇宙船に乗って無事に地球から出航したと思ったら、怪しげな男たちと同室になってしまい、やっかいな事件に巻き込まれて――!? 表題作ほか、きりん草とそれに関わる人たちを描いた「雨の降る星 遠い夢」、水沢総合事務所へあゆみが就職する前のエピソードを描いた書き下ろし「水沢良行の決断」、新あとがきも音声化。




【出演】

森村あゆみ役:原紗友里
山崎太一郎役:関雄


大沢善行役:徳武竜也
山仲真悟役:石井孝英
黒木浩介役:川上晃二
沢礼子役:小河原みゆき
群竹みずほ役:MARISA
和田明雄役:小林直人


水沢良行役:浅科准平
田崎麻子役:長谷川知子







目次

星へ行く船
PARTT 出発 ……早くもアクシデント
PARTU 襲撃 はふっ、ばれちゃった
PARTV 想い出 遠い星と悪魔の木
PARTW 襲撃 空飛ぶタバスコソース!
PARTX 推理 カンと運だけはいいんだから
PARTY 来客 ひっくり返ってしまった構図
PARTZ 砂漠 そして、星へ行く船
雨の降る星 遠い夢
<十二月二十四日>
<十二月二十六日>
<十二月二十七日>
<十二月二十九日>
<十二月三十一日>
水沢良行の決断
あとがき




ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「星へ行く船シリーズ1星へ行く船」― 新井素子 配信中!






posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 18:13 | Comment(0) | 文芸・落語 > 現代小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」:ワタナベ薫


ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」


著者 ワタナベ薫
価格 1,404円
ナレーター 小倉彩華
再生時間 3時間54分
出版社 マガジンハウス
出版日 2015/04/16
配信日 2017/03/26
分割ファイル 11個
ファイル容量 214.5MB(通常版)/107.25MB(倍速版)
付属資料 なし





作品紹介


著者累計40万部突破の著者が語る、自分らしく生きるための「シンプル生活」の秘訣とは?
ワタナベ薫著『ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」』が登場!



あなたの人生を複雑にしているのは、あなた自身。
執着を捨てれば、あなたは自分の人生を、あなたの思うように変えていけるのです。
今日から始められるシンプル生活の秘訣を知り、自分らしく幸せな人生を歩んでいきましょう。



仕事やプライベートで悩んでいる。
今の自分が好きになれない。
欲しいものが手に入らない。



このように、うまくいかなくて悶々としているあなたに、ぜひ一度お聞きいただきたい一冊です。



あなたの周りにはいつも自然体で幸せそうな人はいませんか?
その人の周りには、自然と良いことばかり起こっているように感じませんか?



その人は、実は自分から様々な執着を捨てて、人生をもっとシンプルに生きているのかもしれません。



本作品では、爆発的人気を誇るカリスマ・メンタルコーチであるワタナベ薫氏が、精神的にも物理的にもとらわれず、思い通りに豊かに満たされて生きる、自分らしい人生をつくる30の方法をお教えします。



あなたの人生を複雑にしているのは、実はあなた自身。



人間関係、そして環境など、すべての執着を捨て、シンプルにすることで、こんなにもラクで、楽しい暮らしができるのか、と実感していただけることでしょう。



あなたが本当に望んでいることだけに集中すれば、あなたの真の魅力が引き出されます。
人生を好転させるシンプル生活を、いまから始めてみませんか?






目次

はじめに
Chapter1 人生の自由度が上がる「シンプル生活」のススメ
Chapter2 思考と行動のシンプル転換術
Chapter3 人生が好転する 人間関係のシンプル整理術
Chapter4 今すぐ人生がうまくいく心と環境の掃除術
あとがき




ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」」― ワタナベ薫 配信中!






posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 15:40 | Comment(0) | 自己啓発 > 自己啓発・成功哲学(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする