2017年06月12日

だれにでも「いい顔」をしてしまう人 嫌われたくない症候群:加藤諦三


だれにでも「いい顔」をしてしまう人 嫌われたくない症候群


著者 加藤諦三
価格 1,296円
ナレーター 西村不二人
再生時間 5時間21分
出版社 PHP研究所
出版日 2007/04/17
配信日 2017/06/12
分割ファイル 19個
ファイル容量 294.8MB(通常版)/147.4MB(倍速版)
付属資料 なし








作品紹介


ついつい誰にでも「いい顔」をしていませんか?
「テレフォン人生相談」のパーソナリティーとしても活躍する著者・加藤諦三が、誰にでもいい顔をしてしまう人々に、もっとラクに、本当の自分を出して生きられる生き方を教える一冊です。



「嫌われたくない症候群」にはこんな特徴があります。


・友達がいっぱいいるフリをしたり、幸せだと誇張する
・「かわいそう」「つらかったのねー」といつも慰めてほしい
・ことなかれ主義者で、自分からとにかく謝ってしまう
・たとえお世辞でも褒めてくれる人が「いい人」だと感じる
・他人の眼差しが気になり、心の底を見られるのが怖い
・自分が相手を嫌いなのに、相手が自分を嫌いだと思いこむ


「嫌われたくない症候群」の人は、一見すると明るく社交的ですが、心の奥はさびしくて不安がいっぱいです。



「ありのままの自分」に自信がなく、他人の同情や関心を得ようとイヤとは言えずその場をとりつくろってしまいます。



そして「私だけが我慢している」と不満は募り、人の好意すら敵意と誤解してしまう。



そんな他人に好かれることが生きる目的になってしまった人たちは、自分の気持ちさえ見失い、優しい言葉をかけてくれる「ずるい人」にだまされやすくなってしまいます。
しまいには人と接するのが怖くてしかたなくなってしまいます。



そんな無理をしてつらい思いをしなくてもいいのです。
「いい顔」をやめたら、人生はラクになり、本当の味方が見えてきます。



わかっているけど、なかなかやめられない。
自分もそうかもしれないとは思うけれど、どうしたら変われるのかわからない。
そんな方にも聴いてほしい一作です。



いろいろなことを我慢して「いい顔」をしてしまうあなたに、このオーディオブックが人生をラクにする心の処方箋になりますように。









目次

はしがき
第1章 ケンカができない「さびしいピエロ」
 1 人とも自分とも心がふれあわない
 2 存在意義を認めてほしいけど……
 3 すすんでだまされる都合のいい道具
 4 コミュニケーションが苦手な「ことなかれ主義」
第2章 とにかく愛されたい人の心
 1 「あなたが嫌い」と言えない末に
 2 自己実現できなかった自分への裏切り
 3 自分でも気づかない恐怖心と憎しみ
 4 対人恐怖の構造4 対人恐怖の構造
 5 受け身でいることの不幸
第3章 「嫌われてもよい」と思えば幸せになれる
 1 「自分がある」人になるために
 2 ひとりぼっちになる覚悟
 3 心の砦を作る方法
 4 決断する覚悟の大切さ
 5 思いこみを解き放て
あとがき






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「だれにでも「いい顔」をしてしまう人 嫌われたくない症候群」― 加藤諦三 配信中!








posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 15:08 | Comment(0) | 自己啓発 > 生き方・人生論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

1時間でわかるビットコイン入門:小田玄紀


1時間でわかるビットコイン入門


著者 小田玄紀
価格 1,080円
ナレーター 佐藤慧
再生時間 2時間43分
出版社 マスターピース
出版日 2016/11/25
配信日 2017/06/11
分割ファイル 9個
ファイル容量 149.9MB(通常版)/74.95MB(倍速版)
付属資料 2ページ








作品紹介


2017年4月に改正資金決済法が施行され、日本でも正式な決済手段として認められたビットコイン。
いよいよ本格利用が始まったビットコインについて、ゼロから知りたい人必読の入門書がFeBeに登場!



「よくわからない」「どうやって使うの?」「危ないんじゃないの?」という方のためにビットコインの仕組みから利用方法、安全性、ビットコインのメリットなどについてコンパクトにまとめた一冊です。



2017年4月に改正資金決済法が施行され、ビットコインをはじめとする仮想通貨が日本でも正式な決済手段として認められました。



実際に、国内各地で、ビットコインでの支払いが可能な店舗が増え始めています。
また、三菱東京UFJ銀行などのメガバンクも、ビットコインを支えている技術「ブロックチェーン」に注目し、独自通貨の発行を構想しています。



では、ビットコインとは何なのでしょうか。
仮想通貨は、ふつうの通貨や電子マネーなどとどう違うのでしょうか。
そして、わざわざビットコインを使うと、どういうメリットがあるのでしょうか。



本作品は、ビットコインについてよく知らない方、自分には関係ないと思ってきた方に向けて、ビットコインをはじめとする仮想通貨の仕組みや利用方法、そして仮想通貨を支えている「ブロックチェーン」という技術について、わかりやすくコンパクトに紹介しています。



今のところ、ビットコインについて知識がない方にとっても、投資や家族への送金、支払いに便利なビットコインは、これからますます身近なものになっていく可能性があります。



早めに知っておけば得をするかもしれないビットコイン。
生活に浸透していくはずの新しい通貨について、今のうちに知っておきませんか?









目次

はじめに
第1章 ビットコインでできること
第2章 ビットコインの仕組みと安全性
第3章 ビットコインを「お金として使う」
第4章 ビットコインで「投資する」
第5章 ビットコインは「ここで」「こう買う」
〜あとがき〜






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「1時間でわかるビットコイン入門」― 小田玄紀 配信中!










posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 12:58 | Comment(0) | ビジネス > 株式・投資・金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

デービッド・アトキンソン 新・観光立国論:デービッド アトキンソン


デービッド・アトキンソン 新・観光立国論


著者 デービッド アトキンソン
価格 1,620円
ナレーター 和村康市
再生時間 6時間57分
出版社 東洋経済新報社
出版日 2015/06/05
配信日 2017/06/09
分割ファイル 19個
ファイル容量 382.6MB(通常版)/191.3MB(倍速版)
付属資料 26ページ








作品紹介


日本経済回復のカギは観光産業にある!
山本七平賞を受章し、朝日、日経、読売、毎日各紙で絶賛された『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』を音声化。
日本は世界有数の観光大国になりうる潜在力を持っています。
25年にわたり日本を観察してきた英国人アナリストの提言を聞き、観光産業という新たな可能性を見いだせる一冊です。



先進国のGDP成長には、人口増加が欠かせません。



しかし、少子化が経済の足を引っ張る日本。
出生率はすぐには上がらず、移民政策もなかなか受け入れられない。



それなら、外国人観光客をたくさん呼んで、お金を落としてもらえばいいのです。
実は日本は世界でも数少ない「観光大国」になりえる条件を備えた国の1つなのです。



そう聞くと、日本は既に観光大国にになっているのではないかと思う人が多くいるかもしれません。
実際、近年の外国人観光客が増えていますし、マスコミなどで、外国人観光客が過去最高1300万人超になったと報じられているからでしょう。



しかし、この数字は日本ほどの国としては驚くほど少ない数といわざるをえません。
日本の潜在力と世界の観光産業を考えれば、2030年までに8200万人を招致することも、決して不可能ではないのです。
それを成し遂げれば、観光産業をテコに、日本経済は華々しい成長を遂げられます。



では、日本が観光産業で強い経済を取り戻し、「観光立国」になるには、どうすればいいのでしょうか?



「観光大国」と高い評価をされている国は、「気候」「自然」「文化」「食事」の4つの観光資源を満たしている場合が多いのです。
日本もこれらの条件を十分に満たしています。



そんな恵まれた国であるのに、なぜ日本が「観光立国」化できないのか、本作品では問題を一つずつ分析し、解決案を説いていきます。



この機会に観光という視点から、日本の将来や経済を見つめなおしてみませんか?
私たちの住む日本という素晴らしい国を、さらに豊かにするためのヒントが詰まった洞察に満ちた一冊です。









目次

はじめに 日本を救うのは「短期移民」である
第1章 なぜ「短期移民」が必要なのか
第2章 日本人だけが知らない「観光後進国」ニッポン
第3章 「観光資源」として何を発信するか
第4章 「おもてなしで観光立国」にニーズとビジネスの視点を
第5章 観光立国になるためのマーケティングとロジスティクス
第6章 観光立国のためのコンテンツ
おわりに 2020年東京オリンピックという審判の日






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「デービッド・アトキンソン 新・観光立国論」― デービッド アトキンソン 配信中!









posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 14:40 | Comment(0) | 教養 > 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

女の運命は髪で変わる:佐藤友美


女の運命は髪で変わる


著者 佐藤友美
価格 1,404円
ナレーター 小倉彩華
再生時間 4時間8分
出版社 サンマーク出版
出版日 2016/06/07
配信日 2017/06/08
分割ファイル 14個
ファイル容量 227.8MB(通常版)/113.9MB(倍速版)
付属資料 なし








作品紹介


NHK「あさイチ」で特集され大反響、たちまち7万部突破の話題作が登場!
女性の印象は、髪で決まります。



15年間ファッション誌に携わり、4万人のヘアスタイル撮影のディレクションを行ってきた著者が自分の運命を大きく変える「髪形の決め方」「印象の変え方」を教えます。
印象だけでなく性格も、気分も変えてしまう髪の力を知り、あなたの人生を大きく変えてみましょう。



「日本人女性の7割は、髪で損をしている」
「女性の人生は髪で決まる」



そういわれてもピンとこない、という方も多いでしょう。
しかし、ファッション誌の編集長や、有名なパーソナルスタイリストは、女性の印象は髪で大きく変わるということを知っています。



本作品の著者もまた、15年間ファッション誌に携わる中で女性の印象がヘアスタイルを変える前後でいかに大きく変わるかを知るようになったのです。



どこの髪をどれくらい動かすかによって、やせて見えたり、若く見えたり、仕事ができるように見えたり、セクシーに見えたり、印象はまったく違ったものになります。



理想の自分になろうと思ったら、まず、髪形を変える。
メイクや服に比べてすぐ変えることができる髪は、最も簡単で、効果の高い方法なのです。



本作品では、顔の印象を変える方法から、自分らしさの発見方法、異性に対するアピールの仕方、年齢を感じさせない髪のお手入れ・アレンジ方法など、人生のあらゆる場面で、髪によって自分を変えていくための方法を紹介しています。



クレームが来るかどうか、信頼してもらえるかどうかも髪の印象で大きく変わります。
仕事ができる女性になりたいという方も、本作品から学ぶことが多くあるはずです。



毎日時間をかけてスタイリングしなければいけない、という話ではありません。
忙しい方でも、自分の運命を変えるための工夫をすぐに始めることができるでしょう。



多くの女性が見逃してしまっている髪の力。あなたの人生を前に進めるために、ぜひその力を借りましょう。









目次

はじめに
第1章 髪はほぼ、顔
第2章 髪はほぼ、人格
第3章 髪はほぼ、色気
第4章 髪はほぼ、年齢
おわりに 髪はほぼ、生命力
謝辞
オーディオブック特典 著者・ 佐藤友美氏からのメッセージ






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「女の運命は髪で変わる」― 佐藤友美 配信中!









posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 14:06 | Comment(0) | 実用・資格 > 健康・美容・医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おひとり様」で生きていく―週刊東洋経済eビジネス新書No.58:週刊東洋経済編集部


「おひとり様」で生きていく―週刊東洋経済eビジネス新書No.58


著者 週刊東洋経済編集部
価格 756円
ナレーター 佐藤慧
再生時間 2時間13分
出版社 東洋経済新報社
配信日 2017/06/08
分割ファイル 13個
ファイル容量 121.8MB(通常版)/60.9MB(倍速版)
付属資料 3ページ








作品紹介


男女ともに、結婚しない「おひとり様」が増えている。特に中高年男性の4人に1人は一人暮らしとなり、男性の単身化が加速する。



「おひとり様」傾向を後押しする変化も次々と起きている。非正社員職の拡大など、雇用や将来への不安から結婚したくてもできない若者が増えている。一方、コンビニや「おひとり様」向け製品の増加で、一人暮らしでもまったく不便を感じなくなった。



SNSやスマートフォンの普及も大きい。一人で家にいようが、電車の中にいようが、好きなときに誰かとつながっていられる。



が、「おひとり様」が老後を迎えたらどうなるのか、どう備えたらいいのか。おひとり様の将来プランについて考える!









目次

超単身社会が到来する
私がシングルの理由
おひとり様の将来プラン
一人だからこそ考える、老後のマネープラン
資産形成すれば老後も独身貴族
ライフステージに合わせて「住プラン」を決めておく
「シングル介護」とどう向き合うか
単身者に保険は不要
「昭和の下町」がおススメ! 男が暮らしやすい町
Interview 吉田類 酒場詩人
進化する「おひとり様」ビジネス
単身女子の貧困問題
Interview 水島広子 精神科医






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「「おひとり様」で生きていく―週刊東洋経済eビジネス新書No.58」― 週刊東洋経済編集部 配信中!









posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 13:56 | Comment(0) | 教養 > 一般教養・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする