2017年11月30日

問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術:佐藤オオキ


問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術


著者 佐藤オオキ
価格 1,620円
ナレーター 大谷幸司
再生時間 4時間24分
出版社 ダイヤモンド社
出版日 2015/02/27
配信日 2017/11/30
分割ファイル 14個
ファイル容量 241.7MB(通常版)/120.85MB(倍速版)
付属資料 37ページ








作品紹介


「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)、「ガイアの夜明け」(テレビ東京系列)
「SWITCHインタビュー 達人達」(Eテレ)出演で大反響!



300超の案件を同時進行で解決し続ける問題解決のプロフェッショナルが、「すでにそこにある答え」に気づくための「正しい問い」の見つけ方を明かします。



本書で新たな視点を手に入れ、人とは違った目線で、今の問題に目を向けてみませんか?



本作品は、「どんな問題もスイスイ解けるようになる」という魔法のような方法論ではありません。
「問題を必ず解決する方法を見つける」のではなく、「必ず解決できる問題を見つける」方法が紹介されています。



答えを見ながら、それに合う問題を算数ドリルから探すという感じです。
「3」になるための問題を「1+1+1」にするか、「4-1」にするか「6÷2」にするか…。
その中から最もフィットするものを選ぶ感覚です。



これまで問題を上手に解決できずにさんざん頭を抱えてきた人も、本書で何かしらの改善の糸口を見つけられることでしょう。



ひらめくためには才能がなければならない、というわけではありません。
多くの物事の中から、解決すべき問題を見つけ出し、それに対策を打つという技術を身につけることが必要なのです。



本書で、本当に重要な問題を見つけ出し、解決の糸口をつかむためのひらめきの技術を習得し、あなたの仕事で生かしてみませんか?










目次

はじめに
第1章 デザイン目線で考えると、正しい「問い」が見えてくる―オオキ流「問題発見」講座
第2章 デザイン目線で考えると、ありそうでなかった「アイデア」が見えてくる―オオキ流「アイデア量産」講座
第3章 デザイン目線で考えると、ホントの「解決法」が見えてくる―オオキ流「問題解決」講座
第4章 デザイン目線で考えると、刺さる「メッセージ」が見えてくる―オオキ流「伝え方」講座
第5章 デザイン目線で考えると、見えない「価値」が見えてくる―オオキ流「デザイン」講座
おわりに






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術」― 佐藤オオキ 配信中!











posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 13:57 | Comment(0) | ビジネス > 思考術・発想法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

はてしない物語 (上):ミヒャエル・エンデ/著、上田真而子、佐藤真理子/翻訳

書影
[オーディオブック版]
はてしない物語 (上)
著者:ミヒャエル・エンデ/著、上田真而子、佐藤真理子/翻訳
再生時間:9時間11分
オーディオブック配信サービス「FeBe」

はてしない物語 (上)


著者 ミヒャエル・エンデ/著、上田真而子、佐藤真理子/翻訳
価格 1,296円
ナレーター くまいもとこ
再生時間 9時間11分
出版社 岩波書店
出版日 2000/06/16
配信日 2017/11/29
分割ファイル 28個
ファイル容量 505.1MB(通常版)/252.55MB(倍速版)
付属資料 なし








作品紹介


子供も大人も関係なく世界に入り込んでしまう美しい物語、『はてしない物語 上』がオーディオブックになって登場です。



少年バスチアンが読んでいた本の中のファンタージエン国は、
正体不明の「虚無」におかされ滅亡寸前に…。



1冊の本をきっかけに現実と物語がまじり合って展開される大長編ファンタジー。
『モモ』と並ぶエンデの代表作として、世界中の大人と子供に長く愛され続ける一冊を、声優・くまいもとこさんの躍動感あふれる朗読でお楽しみください。



【あらすじ】
バスチアンはあかがね色の本を読んでいた−ファンタージエン国は正体不明の〈虚無〉におかされ滅亡寸前。その国を救うには、人間界から子どもを連れてくるほかない。その子はあかがね色の本を読んでいる10歳の少年−ぼくのことだ!叫んだとたんバスチアンは本の中にすいこまれ、この国の滅亡と再生を体験する。









目次

I ファンタージエン国の危機
II アトレーユの使命
III 太古の媼モーラ
IV 群集者イグラムール
V 夫婦隠者
VI 三つの神秘の門
VII 静寂の声
VIII 妖怪の国で
IX 化け物の町
X エルフェンバイン塔へ
XI 女王幼ごころの君
XII さすらい山の古老






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「はてしない物語 (上)」― ミヒャエル・エンデ/著、上田真而子、佐藤真理子/翻訳 配信中!










posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 13:26 | Comment(0) | 文芸・落語 > 名作文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

語彙力がないまま社会人になってしまった人へ:山口謠司


語彙力がないまま社会人になってしまった人へ


著者 山口謠司
価格 1,512円
ナレーター 市村徹
再生時間 4時間2分
出版社 ワニブックス
出版日 2016/12/17
配信日 2017/11/28
分割ファイル 13個
ファイル容量 221.9MB(通常版)/110.95MB(倍速版)
付属資料 なし








作品紹介


話し方には知性と教養が現れます。
知性的な話し方をするためには「語彙力」が重要となります。
そんな語彙力を身につけるためのベストセラーをオーディオブック化。



社会人として困ることのないように。
そして、人として魅力を感じてもらえる知性と教養を身につけるために。
覚えてすぐに使える大人の言葉づかいを紹介します。



社会に出ると、モノの言い方ひとつで、その人がどんな知性の持ち主かを見透かされてしまうことがあります。



あなたがどんなに能力がある人でも、稚拙な表現をしていたり、思慮の浅そうな表現をしてしまえば、社会人としてのレベルを低く見積もられてしまい、損をすることになります。



語彙力が欠けているというだけで評価が下がり、能力があるのに軽く扱われてしまうのは大変もったいないことです。



だからこそ本作品は、「できる人が物事を理解するために押さえている語彙」「社会人としての知性と教養を感じさせる語彙」を一気に身につけられるように書かれています。



社会人として、知性と教養を感じさせる語彙はもちろん、よく使われているけどしっかり意味がわかっていない人が多い語彙や、間違えて覚えている可能性が高い語彙などを丁寧に紹介しています。



このオーディオブックを聴いて、さまざまな語彙の使い方を耳から覚えて、できる社会人としてふさわしい語彙を普段から使っていきましょう。









目次

はじめに
第1章 「この人できる!」と思われるための語彙力は、誰にでも身につけられる 言葉によって“自分の評価”を下げるのはもったいない!
第2章 最低限知っておきたい「知性」と「教養」を感じさせる語彙 できる社会人の「受け答え」「言葉の常識」「感謝」「あいさつ」
第3章 「会議」「プレゼン」「交渉」「打ち合わせ」で結果が出る便利な語彙 伝え方がうまい人、説明がわかりやすい人、理解力が高い人
第4章 よく聞くけど、しっかり意味がわかっている人は少ない語彙 「同音異義」「似ているもの」「年配の人、地位がある人が使う」語彙は知っておかないと恥をかく!
第5章 そもそも間違って覚えている可能性が高い語彙 社会人になったらこの間違いは許されない!「勘違い」を「正しい」と思っていないか?
第6章 心の状態をうまく“表す”“伝える”ための語彙 「ポジティブさ」も「ネガティブさ」も併せ持つのが社会人
第7章 社会人としての評価をもっと上げる語彙 一段上のレベルの言葉を身につけ、使いこなす
終章 こうすれば、語彙力は自然に高まっていく 数を増やし、質を高めるための技
おわりに






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「語彙力がないまま社会人になってしまった人へ」― 山口謠司 配信中!











posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 17:45 | Comment(0) | 教養 > 一般教養・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

いいかげんに、生きる:心屋仁之助


いいかげんに、生きる


著者 心屋仁之助
価格 1,404円
ナレーター 佐々木健
再生時間 2時間6分
出版社 朝日新聞出版
出版日 2016/02/19
配信日 2017/11/27
分割ファイル 7個
ファイル容量 116.1MB(通常版)/58.05MB(倍速版)
付属資料 なし








作品紹介


聴くだけで不思議とこころがゆる〜くなっていく!
累計300万部突破の超人気カウンセラー心屋仁之助の『いいかげんに、生きる』が登場です。
がんばりやさん、しっかりもの、お人よしなあなたにこそ聴いてほしいオーディオブックです。
もっと気楽に生きていける「いいかげん」を、本作品で見つけましょう。



一生懸命なゆえに自分の心や体を痛めつけてしまうようながんばりやさん。
自分より他人を優先して、気づいたら自分がヘトヘトになっている優しすぎるお人よし。
他人に心配かけまいと「大丈夫」と答えてしまって、自分ばっかり損してると感じてしまうしっかりもの。



こんな人達が、もっと自分のために「いいかげん」に生きられるようになるために書かれた作品です。



「ちゃんと」より「がんばる」より、かなり「適当」くらいが人生うまくいくんです。



「いいかげん」「適当」になると、自分にとっての「ちょうどいい加減」がわかってきます。
自分にとっての「ちょうどいい加減」を見つけて、自分らしく生きるためのヒントを教えてくれます。



最近「つらいな」「しんどいな」「何もかもどうでもいい」と思ったりしたら、一度「いいかげん」を試してみてはいかがでしょうか?









目次

はじめに
第1章 気づく
第2章 わかる
第3章 やる
第4章 ゆだねる
おわりに






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「いいかげんに、生きる」― 心屋仁之助 配信中!











posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 17:22 | Comment(0) | 教養 > 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

世界一清潔な空港の清掃人:新津春子


世界一清潔な空港の清掃人


著者 新津春子
価格 1,080円
ナレーター 河村梨恵
再生時間 2時間22分
出版社 朝日新聞出版
出版日 2015/12/18
配信日 2017/11/25
分割ファイル 8個
ファイル容量 130.7MB(通常版)/65.35MB(倍速版)
付属資料 なし








作品紹介


NHK番組「プロフェッショナル仕事の流儀」で2015年最高視聴率を記録し、イギリスBCCなどでも大反響を呼んだ清掃のプロを追った『世界一清潔な空港の清掃人』がオーディオブックで登場です。
世界一清潔な空港といわれる羽田空港の清掃を担う新津さんの仕事に対する真摯な想いは、私たちの心まで綺麗にしてくれます。すがすがしく、気持ちが引き締まる一冊です。



「私は、清掃の仕事が大好きです。自分にとって大事なことがはっきりしていれば、誰が何を言っても、左右されることはありません。」



新津さんは残留日本人孤児2世として中国に生まれ、17歳で日本に帰ってきました。
日本語が上手くないとあまり仕事がなく、言葉ができなくてもできる清掃員という仕事を始めたそうです。
それから20年掃除の仕事をし、きつい仕事ながらも、その仕事を好きになり日々一生懸命やっています。



新津さんの半生と、仕事へ向かう姿勢、そして自分らしさを貫こうとする生き方について1か月にわたる密着取材の末にまとめられた本書は、働く人の心を清らかにし、日々の仕事に取り組む自分自身を振り返るきっかけをくれます。



懸命に自らの仕事に取り組んでいるすべての人の背中を押す言葉がここに詰まっています。
仕事に悩んだとき、困ったとき、つまづいたとき、気を引き締めるきっかけをくれ、いつもあなたを支えてくれる1冊です。









目次

新津さんのこと 築山卓観
かんたんな自己紹介
第1章 歩いてきた道
第2章 私の生きかた
第3章 仕事について
第4章 家族について






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「世界一清潔な空港の清掃人」― 新津春子 配信中!











posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 12:51 | Comment(0) | 自己啓発 > 生き方・人生論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする