2018年01月31日

仕事の問題地図 〜「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方:沢渡あまね


仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方


著者 沢渡あまね
価格 1,598円
ナレーター 大谷幸司
再生時間 3時間6分
出版社 技術評論社
出版日 2017/03/08
配信日 2018/01/31
分割ファイル 13個
ファイル容量 170.8MB(通常版)/85.4MB(倍速版)
付属資料 9ページ








作品紹介


シリーズ12万部突破!今日からつかえる働き方改革のバイブルをオーディオブック化!



「やることが多くて、そもそも最初から終わる気がしない」
「頼んだ仕事の進捗がまったくわからない」



そんな仕事のムダ、ムダな仕事はなぜ生まれる?
問題の原因を図解で示しつつ、解決策を教えます。
「働き方改革」が注目される今、あなたの職場ですぐに効果を発揮する一冊です。



あなたの職場では、こんなことはありませんか?


「やることが多くて、そもそも最初から終わる気がしない」
「頼んだ仕事の進捗がまったくわからない」
「エラい人だけで何でも決めて、ほかの人は蚊帳の外」
「なんで自分がこんな仕事をしなくちゃいけないのか、さっぱりわからない」
「期限はただの努力目標だと思ってる」
「会議が管理職の独演会」
「『他人の力を借りたら負け』だと思ってる」
「やり方を変えようとしても、他部署が抵抗してくる」
「問題があっても、空気を乱す発言はしない」
「同じ失敗を何度も何度も繰り返す」


これらのうち、1つでもあてはまる職場にいると思う方には、本書をおすすめします。



それぞれの問題の原因を図解で示しつつ、解決策を教えてくれる本書は、あなたがより良い働き方で成果を上げられるようになるために大いに役立つことでしょう。









目次

はじめに〜どうして仕事が進まない、終わらない?
1丁目 計画不在
2丁目 進捗不明
3丁目 一体感がない
4丁目 モチベーションが低い
5丁目 期限に終わらない
6丁目 意見を言わない
7丁目 有識者不在
8丁目 抵抗勢力の壁
9丁目 対立を避ける
10丁目 失敗しっぱなし
おわりに〜「だって、人間だもの!」に向き合おう







ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方」― 沢渡あまね 配信中!








posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 14:30 | Comment(0) | ビジネス > 経営戦略・組織論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月30日

バッタを倒しにアフリカへ:前野ウルド浩太郎


バッタを倒しにアフリカへ


著者 前野ウルド浩太郎
価格 1,296円
ナレーター 海老沢潮
再生時間 10時間47分
出版社 光文社
出版日 2017/05/17
配信日 2018/01/30
分割ファイル 30個
ファイル容量 593MB(通常版)/296.5MB(倍速版)
付属資料 141ページ








作品紹介


バッタ被害を食い止めるため、バッタ博士は単身、モーリタニアへと旅立った。
それが、修羅への道とも知らずに……。



『孤独なバッダが群れるとき』の著者が贈る、科学冒険就職ノンフィクション。
9万部を突破した大注目の一冊をオーディオブックでお楽しみください。



バッタの群れは海岸沿いを飛翔し続けていた。
夕方、日の光に赤みが増した頃、風向きが変わり、大群が進路を変え、低空飛行で真正面から我々に向かって飛んできた。
大群の渦の中に車もろとも巻き込まれる。
翅音は悲鳴のように重苦しく大気を振るわせ、耳元を不気味な轟音がかすめていく。
このときを待っていた。
群れの暴走を食い止めるため、今こそ秘密兵器を繰り出すときだ。
さっそうと作業着を脱ぎ捨て、緑色の全身タイツに着替え、大群の前に躍り出る。



「さぁ、むさぼり喰うがよい」









目次

まえがき
第1章 サハラに青春を賭ける
第2章 アフリカに染まる
第3章 旅立ちを前に
第4章 裏切りの大干ばつ
第5章 聖地でのあがき
第6章 地雷の海を越えて
第7章 彷徨える博士
第8章 「神の罰」に挑む
第9章 我、サハラに死せず
あとがき






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「バッタを倒しにアフリカへ」― 前野ウルド浩太郎 配信中!











posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 17:25 | Comment(0) | 文芸・落語 > エッセイ・ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月29日

教場:長岡 弘樹


教場


著者 長岡 弘樹
価格 1,296円
ナレーター 浅科准平、徳武竜也、櫻庭有紗、兼政郁人、喜多田悠、加古将基、川上晃二、岩崎了
再生時間 9時間0分
出版社 小学館
出版日 2015/12/08
配信日 2018/01/29
分割ファイル 27個
ファイル容量 494.4MB(通常版)/247.2MB(倍速版)
付属資料 なし








作品紹介


君には、警察学校を辞めてもらう。
この教官に睨まれたら、終わりだ。全部見抜かれる。誰も逃げられない。



週刊文春「2013年ミステリーベスト10」国内部門第1位、宝島社「このミステリーがすごい!2014年版」国内編第2位、2014年本屋大賞第6位に輝き、80以上のメディアに取り上げられた既視感ゼロの警察小説を音声化。



累計30万部を突破した前代未聞の警察小説を、オーディオブックでお楽しみください。









【作品紹介】

君には、警察学校を辞めてもらう。
この教官に睨まれたら、終わりだ。全部見抜かれる。誰も逃げられない。



警察学校初任科第九十八期短期課程の生徒たちは、「落ち度があれば退校」という極限状態の中、異色の教官・風間公親に導かれ、覚醒してゆく。



必要な人材を育てる前に、不要な人材をはじきだすための篩、それが警察学校だ。



週刊文春「2013年ミステリーベスト10」国内部門第1位、宝島社「このミステリーがすごい! 2014年版」国内編第2位、2014年本屋大賞第6位に輝き、80以上のメディアに取り上げられた既視感ゼロの警察小説!



累計30万部突破の一冊。









【キャスト】

風間公親役 浅科准平
宮坂定役 徳武竜也
楠本しのぶ役 櫻庭有紗
鳥羽暢照役 兼政郁人
日下部准役 喜多田悠
由良求久役 加古将基
都築耀太役 川上晃二

橋本晃太朗、石井孝英、横山遵、秋山絵理

ナレーター 岩崎了









目次

第一話 職質
第二話 牢問
第三話 蟻穴
第四話 調達
第五話 異物
第六話 背水
エピローグ






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「教場」― 長岡 弘樹 配信中!









posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 16:52 | Comment(0) | 文芸・落語 > 現代小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月28日

勇気づけの方法 (アドラー心理学を語る4):野田 俊作


勇気づけの方法 (アドラー心理学を語る4)


著者 野田 俊作
価格 1,512円
ナレーター 西村不二人
再生時間 5時間1分
出版社 創元社
出版日 2017/02/21
配信日 2018/01/28
分割ファイル 16個
ファイル容量 276.1MB(通常版)/138.05MB(倍速版)
付属資料 なし








作品紹介


日本におけるアドラー心理学の先駆者にして第一人者の野田俊作が、対話形式で易しく著した、アドラー心理学を語るシリーズ第4巻『勇気づけの方法』が登場です。



第4巻では、子育てや親子関係、夫婦関係にフォーカスした、身近で親しみやすい実例、エピソードが満載。
アドラー心理学を、あなたの身の回りの人間関係に活かすための具体的なヒントが得られる一冊です。



本書では、ほめる、励ますより効果的な「勇気づけ」のコツや、相手を傷つけない上手な自己主張の仕方、子どもが個性を伸ばして生きる力を身につける方法など、親子・夫婦関係をはじめ対人関係を良好にする秘訣を語ります。



相手を励ますつもりがプレッシャーを与え、無理をさせてしまった。
伝えたいことをうまく伝えられずに、相手を傷つけて関係が悪くなってしまい、自己嫌悪に陥った。
子どもにどのような声をかければよいのかわからず、間違っていたらどうしようと不安になる。



あなたには、そのような経験はありませんか?



本書では、実際にあなたのまわりにいる人たちとの関係を良好に保ちながら、あなたが伝えたいことをきちんと伝えたり、相手を適切に勇気づけたりする方法をご紹介します。



アドラー心理学は、実際にあなたの親子・夫婦関係・家族に起きている問題を解決し、これから良好な関係を築き、保っていくことにも大いに役立つものだということが、本書をお聞きいただくことでお分かりになることでしょう。



アドラー心理学の本を読んでも、実際に起きているコミュニケーションの問題への対処法がわからなかった方、より良い人間関係の築き方を心理学の観点からきちんと学びたいと思っている方におすすめの一冊です。



巻末には、名越康文氏(精神科医)の寄稿を収載。



あなたのアドラー心理学への理解が深まり、生活の中での実践の幅が広がる一冊です。









目次

はじめに
第1章 勇気づけの方法
1.勇気づけとは
2.勇気づけのコツ─その実際例
第2章 上手な自己主張
3.主張性─相手の行動に影響を及ぼす
第3章 不適切な行動とその解決法
4.勇気をくじかれるということ
第4章 子どもの個性を伸ばす
5.子どもの心の発達と各段階の勇気づけ
6.育児と教育に必要な「四つのS」
おわりに
寄稿 師・野田俊作先生のこと 名越康文






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「勇気づけの方法 (アドラー心理学を語る4)」― 野田 俊作 配信中!










posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 14:11 | Comment(0) | 教養 > 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月27日

ありがとうとお金の法則:小林 正観


ありがとうとお金の法則


著者 小林 正観
価格 1,296円
ナレーター 西村不二人
再生時間 3時間13分
出版社 大和書房
出版日 2014/02/12
配信日 2018/01/27
分割ファイル 9個
ファイル容量 177.4MB(通常版)/88.7MB(倍速版)
付属資料 なし








作品紹介


毎日が楽しくてたまらなくなる「感謝の方程式」とは?
小林正観氏の人気作『ありがとうとお金の法則』がオーディオブック化。



人と競わず、無理に頑張らず、人と比べず、あるがままに感謝して生きる、心穏やかな日々を送る方法を本書で学びましょう。



競わない、頑張らない、くらべない。
「感謝の方程式」に気づいた人は、毎日が楽しくてたまらなくなります。



本書は、多くの著書で知られ、日本各地で年間300回以上の講演を行い、幸せな生き方を説き続けてきた小林正観氏の人気作です。



今の状況を無理に変えようとせず、すべてに感謝して、あるがままに受け入れる。
このような穏やかな生き方を、本書では「感謝の方程式」として詳しく紹介します。



幸せになりたいと願いながら、忙しい、つらい日々を送っている方。
知らず知らずのうちに頑張りすぎてしまっている方。
心穏やかな日々を送りたいと願っている方。



そのような方に、本書は人生をより穏やかに、楽しく生きていく方法を教えてくれます。



いま、あなたが送っている日々がそのまま愛しいものに思えてくる、そんな一冊を、じっくりとお楽しみください。





目次

まえがき
第1章 心が軽くなる「お金の話」
第2章 努力しないほうがラクになる「生き方の法則」
第3章 幸せに満たされてしまう「感謝の方程式」






ここで視聴もできますよ
耳で読む本、オーディオブック 「ありがとうとお金の法則 」― 小林 正観 配信中!











posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 15:41 | Comment(0) | 自己啓発 > 自己啓発・成功哲学(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする