2018年05月18日

2000社の赤字会社を黒字にした 社長のノート:長谷川和廣

ナレーター 藤枝どんぐり
再生時間 03:55:06
出版社 かんき出版
出版日 2017/10/16
配信日 2018/5/18
図表 なし
分割ファイル数 135 枚
倍速版 なし

2000社の赤字会社を黒字にした 社長のノート:長谷川和廣


2000社の赤字会社を黒字にした 社長のノート:長谷川和廣



作品紹介

【25万人が学んだ! 自分も会社も黒字化する、仕事のちょっとしたコツ!】



2000社を超える赤字会社を黒字化した著者が、50年間で書き続けたノートの数は283冊。
その中から厳選された「プロの仕事術」を一挙公開!



◎なぜ、赤字に転落する会社が出るのか?
◎会社に求められる人材、捨てられる人材の違いとは?
◎利益を出す仕事人が実践するコツとは?
◎本物の「仕事のプロ」とはどのような人か?
◎大不況時に知っておくべき、首の皮一枚戦略とは?
など、若手ビジネスパーソンからプロの経営者まで人気を博したコンテンツを完全収録!



【「はじめに」より】

「再生仕事人」として働いた50年の間、仕事中や移動中に気づいたプロフェッショナルの仕事のコツや利他の心構え、組織の良し悪しなど、日々「おやっ!」と思ったことを書き留め、「OYATTO NOTE」(おやっとノート)と名付けました。その数は283冊に達します。
(・・・・・・)
本書は、『社長のノート』全3冊から今の時代に合った、「生きる」というテーマにふさわしいトピックを選び出し、再編集したものです。さらに、第3弾出版以降も書き続けた新コンテンツも収録しています。
生きる環境がどう変化しようとも、何事にも前向きに立ち向かい、挑戦する姿勢が求められます。そのときに無手勝流では沈没の憂き目が避けられません。歴史が語るように、普遍的な法則や、変化する環境に対応した戦陣の経験、事例が羅針盤になるはずです。
この本によって、「生きる力」を身につけ、誰もが立ち向かうであろう課題をしなやかに乗り越えるための一助になれば、著者として最高の幸せです。







ここでは試聴もできますよ
2000社の赤字会社を黒字にした 社長のノート:長谷川和廣









posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 10:34 | Comment(0) | ビジネス > 経営戦略・組織論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月16日

チームの生産性をあげる。―――業務改善士が教える68の具体策:沢渡 あまね

ナレーター 憩昇平
再生時間 05:35:35
出版社 ダイヤモンド社
出版日 2017/7/6
配信日 2018/5/16
図表 10 枚
分割ファイル数 16 枚
倍速版 あり

チームの生産性をあげる。―――業務改善士が教える68の具体策:沢渡 あまね


チームの生産性をあげる。―――業務改善士が教える68の具体策:沢渡 あまね



作品紹介

シリーズ10万部超!『職場の問題地図』『仕事の問題地図』で話題の人気業務プロセス/オフィスコミュニケーション改善士が、大企業から中小企業、町工場まで、現場に即した68の改善策をまとめた、「働き方改革」実践書の決定版!



日本マイクロソフト、ヤフー、日本旅行、ナムコ、NTTデータ、大阪王将、ジヤトコ…他、企業事例も多数紹介。
効率化×プロセス改善で、生産性向上を実現。個とチームが一気に回り出す!
働き方改革の具体策をぜひ取り入れてみてください。



生産性の高い働き方をするためには、残業規制や業務の効率化・高速化だけでは不十分です。
「時短」ばかり意識すると、逆に業務量は増え、労働時間は増えていきます。



生産性をあげるには、あなたが何気なくやっている仕事の取り組み方を、根本から変えるプロセス改善が必要です。



本書は、大手から中小企業まで数多くの働き方改革を成功させ、現場を知り尽くした人気の業務プロセス改善士が、仕事の進め方を変えて、アウトプットを最大化する手法を解説します。



どんな職場でも働き方は変えることができます。


・長時間労働が常態化していて、早く帰れない、休めない
・仕事が属人化していて、処理できない量を抱えている
・定常業務に時間を奪われ、付加価値業務に注力できない
・突発的なミス・トラブルが起きると、予定がすべて狂う
・時間を取られるムダな会議、慣習、手順を変えたい!
・上からの指示が曖昧。手戻り連発で非効率!
・横入り、肩代わりで、マネージャーが日に日に消耗


こんな悩みを抱える職場でも大丈夫。
問題発見から改善策の立て方、運用、定着までを4つのフェーズ、8つのステップ、68のポイントで整理し、図解を多用しながらわかりやすく解説していきます。



自身も部下も長時間労働が常態化しており、成果を出しつつ働き方を改善したいと思っている、課長、部長、チームリーダー、プレイングマネージャーなどの実務担当者から、働き方改革・社員満足度向上、風土改革などを推進する経営企画部門、人事部門、広報部門、総務部門などの担当者まで、どんな業種、どんな職場でも使える、超実践的な1冊です。







ここでは試聴もできますよ
チームの生産性をあげる。―――業務改善士が教える68の具体策:沢渡 あまね








posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 15:37 | Comment(0) | ビジネス > 経営戦略・組織論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月15日

世界標準の子育て:船津 徹

ナレーター 柳よしひこ
再生時間 07:11:02
出版社 ダイヤモンド社
出版日 2017/7/6
配信日 2018/5/15
図表 2 枚
分割ファイル数 21 枚
倍速版 あり

世界標準の子育て:船津 徹


世界標準の子育て:船津 徹



作品紹介


世界各国の子育てに学ぶ、環境や時代の変化に負けない、たくましい子どもを育てる方法とは?



ハーバードでも通用する子どもの3つの資質、北欧の子育てが世界一うまくいっている理由、アジア圏の子育てに共通する落とし穴など、様々なトピックを紹介しながら、子育てノウハウを体系化。
あなたの子供を、勉強ができて、人に好かれて、心の強い子に育てるための一冊です。



本書は、世界各国で行われている子育ての理論と実践を体系化し、1冊にまとめた子育ての本です。



一般的に、「子育てには正解がない」と言いますが、「明確な正解がある! 」というのが本書の主張です。



著者は、日米で20年以上教育現場に携わり、これまで4000名以上のアジア人の育成をしてきました。
まず本書の前半では、アメリカ、イギリス、北欧、シンガポール、インド、中国、韓国などの国々で行われている教育の実情、それをふまえて、日本人の子育の間違いを、指摘していきます。



そして後半では、実践編として、子どもの子育てノウハウを体系化しています。

「子どもを社交的にさせる方法」
「子どもの頭をよくする絵本の読み聞かせ方」
「しつけを教える時の正しいタイミング」
「子どもにさせるべき習い事」
「勉強でつまずかないための方法」
「男の子と女の子の育て方の違い」
「やる気のない子どもへの接し方」
「思春期の子どもとの向き合い方」


などなど、子どものステージごとに親がすべきことを体系化しています。
また、多くの親がぶつかることになる悩みにも応え、その解決策も丁寧に解説しました。



本書は、決して子どもをエリートにするための本ではありません。
地頭の良さ、あきらめない心、社交性といった要素を育て、どんな環境の変化にも負けない子どもを育てるための方法をまとめた1冊です。



この内容を「子育ての基本方針」としていただくことで、子どもの可能性や潜在能力は、一気に開花していきます。






ここでは試聴もできますよ
世界標準の子育て:船津 徹










posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 15:52 | Comment(0) | 実用・資格 > 育児・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月14日

84.7%の女性をモテさせた僕が密室でこっそり教えていたこと:モテ髪師 大悟

ナレーター 辻原智也
再生時間 03:41:36
出版社 サンマーク出版
出版日 2017/3/14
配信日 2018/5/14
図表 5 枚
分割ファイル数 11 枚
倍速版 あり

84.7%の女性をモテさせた僕が密室でこっそり教えていたこと:モテ髪師 大悟


84.7%の女性をモテさせた僕が密室でこっそり教えていたこと:モテ髪師 大悟



作品紹介


「彼氏ができた!」「プロポーズされた!」「昇進した!」「いじめがなくなった!」とテレビ・雑誌で大反響!
「私なんて」と思っていた女性たちが、自分に自信を持つようになれた秘密をお教えします。
もっと素敵な女性に変わりたい、人生をもっと楽しくしたい、人に好かれたい、というあなたの想いに応える一冊です。



訪れた女性の8割以上に「モテた」「いいことが起きた」と評判のサロンがあります。



「大悟さんに切ってもらうと彼氏ができる」といううわさが広がり、最近では予約の電話が3日で5000件も鳴ったという、いま最も予約の取れない美容師のひとり、それが「モテ髪師 大悟」さん。



どうして、彼のもとを訪れた女性が次々にモテていくのか。
仕事もプライベートも、いいことばかりが起こり始めるのか。
自分のなかの壁やコンプレックスに前向きになれるのか。
その秘密を解き明かしたのがこの本です。



大悟さんが、女性たちに伝え続けてきたこと。
さまざまな恋愛相談、人生相談のなかで、アドバイスしてきたこと。
そしてなぜ、髪を整えていくことが人生を変えることにつながるのか。
女性の人生が劇的に動きだすきっかけが満載です。



巻末の大悟式「モテ髪」のつくりかたでは、1日5分で完成する「ヘアアイロン」を使ったスタイリングをカラーでご紹介。



この一冊で、かわいい「外見」と、モテていいことが次々起こる「マインド」が手に入る、なんともお得な一冊。
さぁ、次はあなたが、効果を実感する番です!






ここでは試聴もできますよ
84.7%の女性をモテさせた僕が密室でこっそり教えていたこと:モテ髪師 大悟









posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 16:02 | Comment(0) | 実用・資格 > 恋愛・結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月13日

先延ばしは1冊のノートでなくなる:大平信孝

ナレーター 大平信孝
再生時間 03:04:45
出版社 大和書房
出版日 2017/6/21
配信日 2018/5/13
図表 6 枚
分割ファイル数 11 枚
倍速版 あり

先延ばしは1冊のノートでなくなる:大平信孝


先延ばしは1冊のノートでなくなる:大平信孝



作品紹介


★オーディオブック版 3つのご案内★

・全編を著者・大平信孝が自ら朗読!
・巻末にはオーディオブック版だけの追加講義「良い習慣を身に付けて、なりたい自分になる為のヒント」を収録!
・さらに、オーディオブック版をご購入いただき、ご応募いただいた方の中から抽選で10名様に、
 『先延ばしは1冊のノートでなくなる』の書籍(紙の本)を著者・大平信孝のサイン入りでプレゼント!



あなたの「本当にやりたいこと」を達成する、本気で行動を変えたい人のための、先延ばしをやめるノート術をこの1冊に濃縮!



自分の本当にやりたい「ぶっとんだ目標」と、確実に行動する「10秒アクション」をノートに書くだけのストレスフリーな新習慣。
トップモデルやオリンピック選手も実践!日本大学の馬術部を優勝にまで導いた画期的メソッドをお教えします。



仕事に追われ、大切なこと、本当にやりたかったことを先延ばしにしていませんか?

・目の前のことに精一杯で、未来が見えず「やる気になれない」
・日々の雑務に追われ「自分のやりたい仕事に時間を取れない」
・仕事が終わらず残業・休日出勤続きで「成長を感じられない」
・「いつかいつか」と思っていて、「失敗するのが怖くてチャレンジできない」
・そもそも「自分の本当にやりたいこと」がわからない



そんな多くの人の持つ先延ばししがちな悩みが確実に解決できるノート術とは?



ノートに、

1 昨日したことを書いて……
2 昨日したことの感想を書いて……
3 目標実現のために、今日やりたいことを書いて……
4 今日、10秒でできることを書いていく


たったこれだけで、あなたが、実は先延ばししていた「本当にやりたいこと」を実行できるようになるのです!
著者のもっとも効果のあるメソッドがつまった、実践的で簡単にはじめられる本著は、目標を持って前に進む人や、成長のために日々をがむしゃらに頑張る人にとって、生涯の友となりうる1冊だ!



「本当にやりたいこと」を実行すれば、毎日がこんなにもうまくまわりだす!
ワクワクとやりたい気持ちが止まらなくなる、「行動イノベーションノート」があなたの行動を革新する!







ここでは試聴もできますよ
先延ばしは1冊のノートでなくなる:大平信孝









posted by オーディオブック「audiobook.jp」(旧・Febe) at 09:44 | Comment(0) | 自己啓発 > 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする